バイリンガルについて

息子、6歳、今のところ日本語も英語も普通に話す。
ドイツ語は、、、💦
挨拶程度。右に同じ😑

私は日本語、🇺🇸👨‍🦱は英語
私は息子に対して一切英語を使いません。
なぜかというと、リアルな言葉を覚えて欲しいから。笑

日本語はママの言葉、英語はダディの言葉、という風に違和感無しの様子

絵本も私は日本語の本しか読まないので
英語のは全部ダディに任せてる。

4.5歳くらいから、
ママ、英語話せるのになんで普段
話さないの?

と聞かれるようになったけれど、
ママは日本人だから日本語を話すんだよ〜
英語は上手じゃないんだ〜🤪
ていうと
ふーん、上手じゃないんだね。
と納得してくれてる。笑

友達にも
ママは英語が上手じゃ無いんだよ、とわざわざ紹介してくれたり、、💦
ありがとう、息子よ😭

寝言も英語だったり日本語だったり、、
夢覗いてみたい😆

バイリンガル凄いなって思うのが転換スピード!
私と話している途中ダディが話に割り込んできたら即英語になるし、
逆もしかり。
通訳顔負けスピード!羨ましいな〜😆

今、英語で教育を受けていて
日本に住む予定が全くないので日本語補修校とかには通っていないけど、
近いタイミングで日本語の読み書きも教えた方がいいかも、、
年に一回は遊びに行くからね、日本
滞在中日本語読めたら楽しいよね〜
看板とかメニューとか。

もうどっちの言葉も定着してるのかな、、
また日本に長期滞在とかあったら英語忘れちゃうんだろうか、、
忘れるかな💦

2歳と3歳の頃、ダディ抜きで日本で
9ヶ月間過ごして
日本の幼稚園も通い、
ドイツに戻ってきてダディに会った時に英語がたどたどしくなって会話にならないというハプニングがあったからね🤣

(この時、
頼むから日本では英語だけで話しかけてくれ、忘れちゃうから!!と念を押されていた私。
実家でおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、いとこちゃん達が常に一緒の状態でわたしだけ英語で話しかけもなあ、、
疲れるし
なんかマヌケだぜ、と2日くらいでギブアップしたのは秘密。😜🤪)

ま、そのあと2週間たたないうちに英会話力
元に戻ってたしね。
結果オーライ🤣

私はこれからもずっと日本語で話しかけ続けるので
日本語を話せなくなる事は無いと思う
けど、

昨日吹雪の話をしている時に
雪とwindが混ざって〜coldの強いwindだね、
と英語混じりだったので

雪と風ねー、冷たい強い風だねー、
と言い直したら
直さなくていいの!とふて腐れられた💦
はーい、ゴリ押ししません。
日本語嫌い!と言われたら困るこまる😅

f:id:kobucci:20210123220626j:plain
我が家で大好評中の冷凍エクレア
美味し〜😋
シュー生地いつも失敗する。膨らまない。。
で、作るのやめたから、
簡単に買えるのは嬉しい😆