no プラスチック👍炭酸放題ソーダストリーム

炭酸水を毎日飲む我が家、

普段飲んでる水は瓶入り。
たまーにプラスチックボトル入り。
瓶はケースごと買ったお店に返却すると
ファンド(デポジット、というのかな?)
分が返ってくるシステムです。
プラスチックボトル、缶は機械を使います。

うちは大体
二週間ごとに近所のスーパーに行って返却していました。

プラスチックボトルをファンドの機械

(リサイクルがさかんなドイツ、スーパーや飲み物屋さん?などいたるところ、入り口に自販機の様な機械が置いてあります。
それにプラスチックボトルや缶をぽいぽい入れ込むと

f:id:kobucci:20201118153245j:plain

レシートが出てきまーす。

で、店内で飲み物を買ってレジでレシート提示、
合計からファンドレシート分引かれた金額を払い
以下、繰り返し。。。

ドイツに来てしばらくはおちびちゃんと楽しくファンド機に突っ込んでいたけど、、


⭐︎プラスチックボトルはリサイクルしきれていない、
環境に良くない、、、
⭐︎コロナだしお店に行く回数をなるべく減らしたい、、、

という事で、
ソーダストリームを購入🤗🤗🤩🤩
ガラスの瓶3本付き。
f:id:kobucci:20201201043434j:plain

これは、多分自宅で好きな味のヘルシーソーダが作れるよ〜
って感じで
ドイツらしくBIOのフルーツシロップとかもある、、、が、
我が家は炭酸水のみ目的👍

これ、凄くいいです😍
もっと早く買えばよかった家電上位に入る🙌

取り替え式のガス缶は、なくなったらdmに持っていくと新しいのに5.9ユーロくらいで新しいのと交換してくれるし👍👍
感動!
中炭酸、強炭酸、とかも気分で選べる〜🙌
水にガスを入れる時、ブブ!って音がしてからも2回ほど入れるとかなりの強炭酸水ができまーす🤩
ハイボールに最適🥳

プラスチックゴミが増えないのもとっても気分がいーい😘