ホットケーキミックスを目指せ‼️

海外にいても、食べたくなるもの〜

それは、ふかふかのパンケーキ🥞😋 

日本から持参してたホットケーキミックスがなくなってしまったので😭

手作りするしかない👍

こっちのパンケーキってぺらぺらなのよ。。

f:id:kobucci:20190409201944p:imagef:id:kobucci:20190409202116j:image

上)水入れてフリフリ、お鍋に直接入れて焼くだけだからすごい楽‼️ でもペラペラ

下) 半乾燥?みたいなブルーベリーがごろごろ入っててうまうま😋 でもぺちゃんこ 

美味しいよ〜美味しいけど、たまには厚みのあるふかふかが食べたいよね🙌 

今日はセルフライジングフラワーを使って作ってみました。 

セルフライジングフラワーは、

小麦粉にベーキングパウダーが最初から入ってる粉なので、ベーキングパウダーを買い忘れる率が高い私にもってこい👍😅

クックパッドとか、いろんなレシピを参考に、

 

じゃん‼️ 

f:id:kobucci:20190409203139j:image

ひっくり返しが下手なのか、なぜか端が潰れてるけど、、💦 真ん中はいい感じに膨らみました‼️

やったー🙌

小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて作った時よりもちもちしてて、切っても切り口しっかり👍ぼそぼそになってない😆

息子もぱくぱく食べてくれて良かった〜❤️

 

一応作り方を。。。

⭐️手のひらサイズのパンケーキ4枚分⭐️

セルフライジングフラワー 1カップ

はちみつ 大さじ1

卵 Mサイズ 1個 

溶かしバター ひとかけら分

牛乳 100cc

あと、

バニラビーンズとかバニラエッセンスとかあるときは適当に入れる。

 

はちみつと卵を混ぜ混ぜ、温めたフライパンでバターを溶かし、

牛乳と一緒にボールに入れる

セルフライジングフラワーを入れ

粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜる 

フライパンで弱火で焼きます。 

 

私が目指したホットケーキミックスで作った分厚いパンケーキ‼️

にはならなかったけど、とりあえず満足かな。笑 

あ、ちなみにセルフライジングフラワーには塩も入ってます。ほのかな塩気、、、

 

カリカリに焼いたベーコンを添えて🥓

メープルシロップをたっぷりかけていただきまーす😋