北欧にハマる

最近、ネットフリックス の
崖っぷちレストランっていう番組を見ています。
そして毎回の素敵なインテリアの中から
なんだか気になり出したのが北欧なお皿。。。
北欧な雑貨。。。

北欧といえばフィンランドマリメッコ
姉が集めていたから名前は知ってるー。ポップな柄かわいいね、程度の知識
渋谷に行った時にマリメッコ表参道店にぷらっと立ち寄ってみたけど、かわいいけどやたら服とかたかーい!!
輸入品だもんね、、うんうん
って事で
フィンランド空港経由時にマリメッコショップcheck!
またまた値段にびっくり!
地元でもこの値段か〜💦 うーん、いらない
ってなったのが数年前

でも、空港って高いんだよね。。
ドイツだって、スーパーで買うと1ユーロくらいのグミが空港内では4ユーロくらいで売ってるし。。。
 
てことで改めて北欧グッズを見てみたら
いろーんなのがあるね〜
マリメッコはカラフルでかわいいのもあるし、モノトーンのもあるのね、、

今の究極な引きこもりな時期だからこそ、明るいデザインの北欧に惹かれるのかな、、、
うちのキッチン真っ白で色がないので、
まずは元気が出そうなマリメッコの赤!

柄も大きくていい感じ🥰
(キッチンタオルは大判で使いやすいから
ちびちび集めてる。)


🥰食器は、ボウルが欲しいな。
丼ぶり、カレー、パスタを入れる深皿。
いろーんな柄を見たら
柄物をみすぎたせいか💦よく分からなくなっちゃって行き着いたのが
柄なし、シンプルな
イッタラ ティーマシリーズ😊
これは、ど定番みたいね。

色は最初は白がいいかな〜とか色違い?とか悩んで
綺麗なライトグレー購入

4枚重ねてもこの感じ!すごいコンパクト感😆
あと10枚くらいも余裕で重ねられるね。
我が家の小さな食器棚にはこの重ね技ありのデザインが最高だわ〜👍

イッタラを集めてる人たち、たくさんいるみたいで写真もたくさんあったけど
皆さんカフェ経営ですか?!ってくらいセンスある盛り付け
はぁー、憧れる。。
でもでも、
我が家のようなセンスなしの🤣お料理達も
ティーマに乗せたら少しだけ
いい感じに見えるような、、、

いや、気のせいだったかも😂

ちなみに、21cmボウルが良かったのですぐに
15cmボウルも買いました🤩
サラダに、スープにシリアルに大活躍😍

重さもちょうどいいし、うちのおちび(5歳)にも安心して使わせられて
食洗機でがんがん洗える
オーブンもレンジもokな
日常使いのボウル、 良い👍🤩

これは、ティーマにハマってしまいそうな予感。。。