薄切り肉問題

ドイツ在住日本人妻共通?の悩み、薄切り肉‼️

ガツーンと塊で売られてるお肉達、、

日本人が多いエリアでは

しゃぶしゃぶ肉あります、って張り紙があったりしていいな〜って思うけど、

ここはど田舎!日本人どころかアジア人も見かけない。。💦 

お肉屋さんのカウンターで

「豚肩500gくださーい」

ここだけはりきってドイツ語を話し、

(日常会話は出来ないけど

肉の部位だけはドイツ語で言えます。。笑)

あとは

 (出来るだけ薄く切ってください)

ってドイツ語で書いた紙を見せること十数回。。。

肉屋のおばちゃんorおねえさんのスライスは

せいぜい豚丼レベルの厚み😅 

「もっと薄く〜‼️紙くらいに〜」

(ここは英語混じりの身振り手振り😅)

って言っても

これが限界‼️って断られてました。。

諦めて家で凍らせてから薄く切るスタイルにしてたけど、手は冷たいし包丁にもよくない気が、、

 

で、今日ふと、

違うお肉屋さんはどうなんだろ?と思い

(機械で薄く切って)(1mmくらい)(ちぎれてもいいからうすーく) 等 翻訳を駆使してドイツ語で書いたメモ持参で違うお肉屋さんへ、、、 

すると‼️‼️ 

f:id:kobucci:20190615072639j:image

冷しゃぶレベル〜😭😭😭 

感動〜😭

こんなにペラペラでいいの?ほんとに?全部??

って怪訝な顔しながらスライスしてくれたおばちゃん、ありがと〜👍👍

これから通いつめるぞ🙌

f:id:kobucci:20190615074240j:image

ちなみに、近所の(ドイツの?) お肉屋さんは子供に拳半分はありそうなサイズのソーセージをくれます。

(我が家の4歳児は赤ちゃんの頃から食べ続けてるからか、最近はいらないって断ってるけど😅)