さっぱりすっきりシャンプー

私の住んでいるドイツ田舎村は硬水です。

(地域によって硬度が違うみたいだけど) 

髪の毛がごわごわします。

日本では絶好調で使ってた

ジョンマスターオーガニックスカルプシャンプー🥰、頭皮がめちゃすっきりするのがお気に入りだったのにドイツでは70%なすっきり感。。。変だな、、水のせいかな?

それから、いろーんなシャンプーを試して、

地域水質を調べて、

硬水だと頭皮に石灰のカス?が溜まって毛穴が詰まるから抜け毛が増えるらしい、と言う怖い情報が出てきたり、、、、

ふむふむ。

確かにドイツにいる時の方が一時帰国時より抜け毛が多いような気がしないでもない。。。😅

すぐにdm(ドイツのマツキヨみたいな場所)

に行って店員さんに抜け毛が増えてるんだけどいいシャンプーないか聞いたら

勧められたのが

これ、f:id:kobucci:20200210235545j:image

カフェインシャンプー!!!

ドイツブランドってだけでなんか効果が期待できるな〜

使ってみたらもう虜😍

頭皮洗われた感がすごーい‼️

すっきりすっきり〜!

 

しいていえば、これおそらくメンズ用なので

いい香りはしません💦

お父さんのシャンプーの匂い。笑 

でもトリートメントでいい香りのを使えば問題なし👍👍👍

 

しばらくは、

シャンプー二種類使い👍👍👍

ジョンマスター をメインに、週に一回か二回

カフェインシャンプーを使って

抜け毛予防、頭スッキリ‼️