なんでもかんでも泡!

ドイツ生活、炭酸が飲めるor飲めない
の違いは大きい!!!
大袈裟ではなく。。。

炭酸水って
日本にいるときはペリエくらいしか知らなかったし
毎日飲むものじゃなかった、、
普通の水が美味しいもんね。
でもドイツに来てからレストランのジュースが全部微炭酸だったり、
お祭りで水を買いたいのに炭酸入りしか無かったり、
が多くて息子が赤ちゃんの時は何度困ったことか💦
おかげで今でもちょっとしたお出かけにも水筒を持参するように、、、笑

大人はといえば、パーティーの時に炭酸ありと無しの水を用意するのでちょくちょく炭酸入りを飲んでいるうちに
今では大好きになりました😘

夏も引き続き乾燥してるドイツ、炭酸水を飲むとスカッとします。
レストランで、
水じゃあ物足りないけどアルコールな気分でもない、という時に
アップルショーレ(りんごジュース炭酸わり)か
ワインショーレ(ワインの炭酸わり) がちょうど良かったりします。
ビールのレモネード割りはラドラーと言って
夏の公園のお供にぴったり👍
ちなみに、ビールのコーラ割りもある。
(まだ試してないけど💦)
ワインショーレはティーンエイジャーも飲んじゃうらしい💦
去年お祭りで見た目13.4歳くらいの子がワインショーレを飲んでいてびっくり!!😱
んで、ドイツ人に聞いたら普通だよって言われてまたまたびっくり😂
(ちなみに、
ドイツは親と一緒なら16歳からワインも飲めまーす。
ウイスキーとか🥃は18歳からなんだそうです。
タバコも18歳からだしね。
早いな、、、)