クッキー!クッキー!

一週間ほど前から、なぜか猛烈にクッキーが食べたくなり、せっせと手作りしてます。

f:id:kobucci:20201120013222j:plain

これはチョコチップサブレみたいになった。
偶然。笑
シルパットとシルパン を使ってクッキーを焼くと
すごーくいい感じに焼けます😘
さくさくに仕上げたい時は
シルパン 😊網あみから余分な脂分が落ちる、
均等に火が通る、そして裏面の焼き目がお店みたいでテンションが上がる〜🤣笑 
クッキーを焼く人全てにかなりおすすめ!!!

f:id:kobucci:20201120013309j:plain
f:id:kobucci:20201120013304j:plain

サクサク塩バニラクッキー
ディアマンクッキーっていうみたい。周りにまぶしてる砂糖がポイント😋

作るのかーんたん!
フードプロセッサー でガー!と混ぜるだけ。笑

バニラビーンズは、入れるのと入れないのとではぜーんぜん違う!
私はバニラエッセンスより断然バニラビーンズ派👍
ドイツには
バニラシュガーというのがあって、
香りだけついてるもの、
バニラの鞘を粉砕したのが入ってるもの、
バニラビーンズが入ってるもの
の3種類を見つけました。今のところ

お気に入りは鞘入りとビーンズいり
f:id:kobucci:20201121033410j:plain

そして最近新しく見つけたのが、
バニラペースト🥳
バニラのつぶつぶがたくさんで使いやすい😍

f:id:kobucci:20201121033620j:plain
オーガニックのもあるみたいだけど、
うちの近所の田舎スーパーには無かった🤣

ドイツはお菓子焼き、が好きな人にとっては天国のような品揃えです🥳

そこらへんのスーパーで、大抵なんでも手に入る!
f:id:kobucci:20201120013608j:plain

ケーキの飾りもたくさん
f:id:kobucci:20201121033732j:plain
f:id:kobucci:20201121033741j:plain
f:id:kobucci:20201121033728j:plain

塩バニラクッキー レシピ😋

小麦粉 100g
アーモンドパウダー 20g
砂糖 35g
(欲張りバニラ派はバニラシュガーを混ぜても😘)
バニラビーンズ 少々

を、フードプロセッサー でガー!と30秒ほど混ぜる。(粉、振るわなくてよし👍楽〜)
 
小さく角切りして冷凍庫で冷やしておいたバターをいれ、パルスでガッ ガッ と混ぜる
粉チーズみたいにさらさらになったらやめる
卵黄ぽとり 
(私はここでバニラペーストも少し入れます😊)

ガッ ガッと少しずつ回して
ごろごろした塊ができてきたらストップ
ラップに包んで 筒型にしたり形を整えて
冷蔵庫へ

最低2時間は生地を休ませる

冷蔵庫からだして、ハケで卵白を塗り、砂糖をまぶしてから5mm程の厚さに切って、

170度オーブンで20分
塩バニラクッキー、
しょっぱくて甘くてさいこー😍
コーヒーのお供にぴったり🙌😆😋
食べ過ぎ注意〜😆

f:id:kobucci:20201121033745j:plain