スコーンの道のり

ドイツに来て、パンを焼くのが好きになり

ハンバーガーバンズ、ちぎりパン、食パン

は市販のを買わなくなりました。

(プレッツェルバゲットライ麦パン等は

ドイツ人と同じように朝の焼きたてを買いに行きます。

こっちの焼きたてのパンはすごく美味しい!)

でもコロナウィルスの外出制限以来

ベーカリーが遠のき、

自宅でパンを作るしかないけど

強力粉とドライイースト が手に入らない💦

どこのスーパーも売り切れ😭

考えることはみんな一緒。。。

かといって近隣のスーパー巡りをするのは

安全じゃないので、

ドライイースト はしばらく諦めよう。。。

 

ということでベーキングパウダーで作れる

マフィンとかスコーンを作り始めました。

甘いのばかりだと飽きちゃうから

f:id:kobucci:20200406044457j:image

お食事マフィン

f:id:kobucci:20200406044532j:image

ドライトマトとオリーブのチーズスコーン

などなど、、、

マフィンは簡単なんだけど、

スコーンが思うように膨らまない!

いろんなレシピを試すこと6回、、、

f:id:kobucci:20200406052527j:image

膨らまない、

f:id:kobucci:20200406052633j:image

膨らまない。

これはスタバ風レシピ

美味しい〜

けど、スタバ風スコーンは

今の私が求めてるスコーンじゃない。。。

 

イギリスで食べて感動したあの味がいい〜😍

で、1日に二回とか焼いて、

(太ってきたから炭水化物控えたい)旦那にげんなりされてもめげずに作り続け、

切り口が悪いんじゃないか、と道具のせいにしてスコーンカッターを買い(😅)

6通りのレシピを試し、

ようやく満足のいくスコーンに巡り会えた〜😆

f:id:kobucci:20200406055611j:image

わーい🥳

これこれ、これを求めてた〜😂

口の中の水分がとられないスコーン。笑

 

私はフードプロセッサー を使います。

小麦粉とバターを擦り合わせる作業がイマイチ好きじゃない、、、のにプラス

コロナウィルス対策で手洗いと消毒を毎日たくさんしていて手が荒れてきたので、

なるべく手を汚さずに作りたかった😆

塩はおいしいのを

f:id:kobucci:20200406232110j:image

スコーン8ー10個できる量

 

薄力粉 160g

強力粉 160g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 大さじ1

バター 60g

⭐︎牛乳 150ml

⭐︎卵 1個

 

バターは小さく角切りして冷凍庫待機。

冷たくカチカチの状態で粉類に混ぜる

フードプロセッサー が簡単でおすすめ👍

 

アメリカ人旦那は

これはビスケットとスコーンの中間だね〜

と言ってました。

たしかに、アメリカのビスケット(グレービーソースをかけて食べたりするママの味)

のスコーン寄り?かも

でも、

半分に割ってクリームとジャムで食べたら幸せいっぱい😍 

クリームティーのお供にぴったり😍

デブの道まっしぐらになるから

アメリカンスタイルの

グレービーかけにはしません。。。

(旦那の大好物だけど、ごめん💦) 

 

ひとまず、満足いくスコーンが作れたから

毎日狂ったように作るのはおしまい。

小麦粉料理だらけで一気に増えた体重を減らすのに集中しま〜す💦

体が重い〜💦💦

背中周りが〜💦

お腹周りが〜💦🐷