超絶簡単 コツは放置!!カンパーニュ

2006年のニューヨークタイムスで公開されて

話題になったという、、

⭐︎超絶簡単‼︎6歳でも作れる捏ねないカンパーニュ!!

が気になって作ってみたら、

本当に超絶簡単!

さすが大雑把アメリカンレシピ!!笑笑

材料を混ぜ混ぜして放置して焼くだけ👍👍👍

作業時間トータル5分😂

STAUBとかル・クルーゼとかダッチオーブン等の鉄鍋がある人は

是非〜!!

オリジナルレシピでは

all purposeの小麦粉を使ってました。

オールパーパスは日本の中力粉、っていう位置付けでいいと思う。

私は雑穀入りフランスパン用小麦粉が余っていたので

それを使ってみた。

f:id:kobucci:20200409205213j:image

材料混ぜ混ぜして、

12時間放置(室内でおっけ)

ビデオで紹介してたおじさんは18時間放置した〜って言ってたからきっちり12時間じゃなくてよし。この辺も大雑把😂

12-18時間後

f:id:kobucci:20200411224752j:image

表面にぷくぷくした泡がたくさん見えてるから、

オーブンを250度にしっかり余熱

鍋も蓋ごと入れて熱くしておく

(必需、鍋の耐熱温度を確かめ!!)

そして火傷注意!!

(うちの旦那、うっかり蓋を触って大火傷しました😰💦💦)

f:id:kobucci:20200411193036j:image

ボールから作業台、マット等に生地を移す。

私はシリコンマットを使うんだけど、

シリコンマットでも打ち粉した方が作業が楽。すごく水分が多いべたつく生地だから、、

手に粉つけて軽くペチペチして、

上、下、右、左、と畳んでなんとなくまとめる。

軽くつまんでほいっと裏返す。

つるつるの面に打ち粉(ライ麦粉とか全粒粉とかがいいのかな。)

をぱらぱら

オリジナルでは生地の下に手を入れてオーブン開けてあつあつの鍋に放り込んでたけど、

危ないからクッキングペーパーに乗せてから

鍋に入れるのがいいんじゃないかと、、、

生地ひっくり返すからつまんだ面がまた上にきます。

蓋を戻して250度で30分

蓋を取って焼き色みながら15分

f:id:kobucci:20200416055029j:image
f:id:kobucci:20200416054956j:image
f:id:kobucci:20200416055014j:image
f:id:kobucci:20200416055038j:image

4回焼いてるけど1度も失敗なしの簡単完璧レシピ!! 

皮がパリッと中がもちふわ〜🤤

🌟アメリカのカップ使用(250cc)

all purpose 3カップ

塩 小さじ1.5 

ドライイースト 小さじ1/4

(1/4ってなんだ?理科の実験?笑

小さじ半分より気持ち少ない感じでいいと思う)

水 1.5カップ 

f:id:kobucci:20200420202217j:image

少ないイーストでながーく発酵だと

小麦粉の味がダイレクトに味わえてすごく美味しい😋😍 簡単で美味しい、最高🙌🤤