softasilk でロールケーキ😋❤️

スーパーでおいしそうなイチゴみーっけ!
じゃあ、
生クリームも。

ロールケーキムード全開👍👍

ケーキ作りには、薄力粉!
(アメリカ在住者の間では当たり前?!)
ふわふわケーキが焼けるという魔法の粉🪄
softasilk を使いまーす🎉

これ、わざわざケーキ用小麦粉って書いてあるだけの事はある😄かるーい食感のふわふわスポンジケーキが簡単に出来ちゃいます。

パサパサして無いスポンジケーキ食べたいけど、
卵白と卵黄を別々に、、とか湯煎が、、、とか
さっくり混ぜる、とか面倒だな〜って思っていたけれど、
これはほんとに
混ぜるだけ〜笑 

f:id:kobucci:20210204233613j:plain
f:id:kobucci:20210204233609j:plain

スタンドミキサーがあればらっくらく!
卵と砂糖を15分くらいミキサーで混ぜ
ふわっふわになったところに
小麦粉を入れて、
1分ガーっと混ぜ馴染ませ、
型に入れて
10-12分焼く。
出来上がり😆
今回はロールケーキだったから様子見ながら12分焼きました〜。
スポンジケーキなら25分とかかかるかな、、

こんな雑な感じで作るのに、ちゃんと膨らむし
生クリーム塗って、イチゴを適当に並べて
巻き巻き、、、
f:id:kobucci:20210208042016j:plain


巻き方、とかフルーツのバランスは、、、だしいつも潰れ気味💦だけど
自宅用としては
十分満足☺️😋

お昼過ぎにつくって冷蔵庫に4時間置いたら
夜ご飯あとにはしっとりふわふわロールケーキ❤️
スポンジケーキはすぐに食べたいのを我慢した方が
いいね、味が馴染んで更に美味しくなる〜😋
おかわりの嵐で次の日のお昼前には無くなりました。

f:id:kobucci:20210208042155j:plain

生地にココア足して
栗ロールケーキにしたり、、

f:id:kobucci:20210208042455j:plain

中に入れるフルーツは イチゴ&ぶどう がお気に入り😋
(これなんて、下隙間開いちゃってるけど、、💦)